逃避は束の間の休息だった

心の弱い健常者の日記

頑張らないでください


とあるフォロワーが新入社員で、酒の付き合いというか?イマドキそんなの古いとわたしは思いますが。
そんなのに付き合わされて飲めもしないのに沢山飲まされてずっと吐いていて、それをTwitter

「助けてくれ」

って言うんです彼。

次の日の朝も吐いていて、それでも出勤してるんです。

その姿?(見えないが)見てしまって、いてもたってもいられなくなってしまいました。

心配で仕方なかったけどとりあえず趣味のキャスを始めて、雑談してたんです、でもフォロワーの話になってから涙止まらなくて。
あとからDMしたんですけど「もうちょっと頑張ってみるよ」と返信が来て、わたしはもう心配でたまりません。

彼の「どうして頑張って就職したのにこんな目に合わなきゃいけないんだ(意訳)」みたいなツイートが苦しくて仕方なかったです。

本当だよね、どうして頑張った人が報われないのだろうね。

あの、これはそのフォロワーに向けてのブログなのですが、見てないと思うが、マジで逃げるなら早めにしてください。
彼以外にも似たような悩みで苦しんでる人いるかもしれないけど、マジ逃げ足は早い方がいいですよ。

もうちょっと頑張ってみるを積み重ねたらどんどん視野を狭められます。多分。
会社に行くか死ぬかどちらかを選べって頭の中で囁かれますよ。

わたしは就活したことないのでこんなこと言える立場じゃないけど、高校生の頃不登校になって学校に行くか死ぬかを毎日選んでました。
今日は頑張れる!学校に行こう!って思考がもうアウト。普通の人は頑張らなくても学校に行けます。

会社に行くために頑張らなきゃいけなくなったら、逃げのサインだと思います。
だって普通の人は頑張らなくても会社に行けるから。

本当だったら「今すぐ仕事をやめて逃げなさい!」と言いたいです。が、彼の今後は保証できません。
彼が頑張るのならわたしはそれを見守ることしかできません。

本当に心配だからずっと見守っときますね。
お願いだからフォロワーには健康でいて欲しい。

無理しないでね。