逃避は束の間の休息だった

心の弱い健常者の日記

高校演劇部時代の仲違いとMBTI

 

 

今回は趣味の記事

 

MBTIって知ってる?

 

知らないって人は是非やってみて!

 

 

 

 

 

さて、高校時代わたしは演劇部だったのだけど、その部員達が面白い関係だったので書くね

 

 

うちの学年はは全部で7人いたんだけど、主な登場人物は3人

 

 

INFP♀のわたし、ISFJ♀のA子、ENTP♀のB子

 

MBTIオタクはお気づきかも知れませんがISFJとENTP、最悪でした

 

コイツらに挟まれたわたしの苦労…

 

 

 

 

まずはISFJのA子とわたしについて

 

この2人の関係は、INFP→ISFJの一方的な好意がバランスを欠く原因らしい

 

実際わたしはA子のこと親友だと思ってたしめっちゃ好きだったし仲良しだと思ってた

 

でもA子はわたしのことをそう思っていなかった

 

わたしは課題もちゃんと出さないし寝坊するし遅刻するし部長なのにダメダメで、A子にとってはどこにも魅力がなかった

 

それから、A子の欠点がわたしの長所でもあった

 

A子よりも低い立場(だと思われている)わたしが、A子の欠点を勝手に補おうとした

 

A子はわたしなんかに手助けされたくない、そんな筋合いはない

 

わたしのお節介がより溝を深くしてしまった

 

ISFJはお人好しで自分のキャパを超えた仕事も断ることが出来ない

 

わたしはA子に何度も「断ることも重要な仕事だよ」と声をかけた

 

A子もそのことを十分に理解していたと思う、でもそれが彼女へのストレスになっていたかもしれない

 

最終的にはA子に無視をされるようになる

 

わたしはA子から信頼がないことに気づき、それがストレスになった

 

Twitterも相互ブロック、LINEも消した

 

 

結局は1年後に和解したけどね

 

INFPとISFJの典型的な仲違いの例だったように思う

 

 

 

 

 

 

 

次にINFPのわたしとENTPのB子

 

この2人は特に仲悪くなることもなかった

可もなく不可もなくという感じ

 

すれ違うこともなかったけど、気持ちをぶつけ合うこともなかった

 

B子はたくさんのアイデアを出すんだけど、どれも未熟な状態で、周りのフォローがあってやっと成功する

なのにみんなB子に頼り切りになってしまったから彼女は暴走した

 

 

 

 

 

 

 

で、最後に最悪なISFJのA子とENTPのB子

 

相性最悪

なんで同じ部活にいるんだ…!

 

実際に大喧嘩したとき、1番最悪な状況だったのはこの2人

 

基本的に分かり合えない、やることなすこと全て真逆

 

考え方も何もかも逆

 

対立したとき、お互いにマイナス面しか見ることが出来なくなる

 

何するにも喧嘩、喧嘩、喧嘩…

 

A子はB子を「人の言うことを聞かない」と言うし、B子はA子を「何でも喧嘩腰で否定する」と言う

 

 

 

これに挟まれたわたしは無事精神を病み高校を辞めたのだ!ガハハ!

 

 

こちらもまた典型的な仲違いの例だね

 

 

 

 

 

なんでこんな凸凹な3人だったんだろう

 

 

なんだかんだ全部1年後に和解するんだけどね

 

 

シゲキ的な毎日で楽しかったよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 わたしはまだまだMBTI初心者だから、もっと上級のMBTIオタクさん達はこのことをどう思うんだろう?

 

間違っているところあるかな?ぜひ読んだ感想をください!